女性の生き方、働き方の提案をするコミュニティサイト W habit(ダブル ファビット) 女性の生き方、働き方の提案をする
コミュニティサイト

Column Video

2022-03-06

こんにちは。

栄養士カウンセラーの秋吉香里です。

秋吉

 

 

仕事柄、誰かと一緒にコンビニでランチ用の食事を買う時、

「どんなものを選んでいるのか気になります」「どんなもの食べたらいいですか?」「ダイエットをしているときどんなものを優先して選びますか?」と聞かれることも多いです。

 

 

今日は、とある一日のコンビ二ランチメニューをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

何を基準に?どんなものを選んでいるのか?

 

 

私が選ぶバランスを考えて選ぶ優先順位は以下4つのことを意識しています。

 

 

①肉、魚、豆類、卵などタンパク質があるか

②野菜があるか

③汁物はあるか

④主食を何にするか?

 

 

ついつい、お弁当やおにぎり、サンドイッチ、パスタなど主食をメインで手に取りそうになります。

しかし、お弁当には揚げ物がメインのものが多かったり、パスタはお野菜やたんぱく源が不足してしまいます。

サンドイッチだと、腹持ちがよくなく、後からお腹が空いてしまうことも少なくありません。

 

 

 

ダイエット中に一番大切なのは「タンパク質」。

まずは、タンパク質のしっかり採れる主菜を一番最初にセレクトするのがポイントです。

 

 

その次は、野菜からからビタミンを摂るためのサラダや、お腹を膨らませるための汁物を選びます。

この時、汁物はきのこや海藻入りを選びミネラルを補給を意識するのも大切ですね!

(ほかの主菜の中身にもよりますが、、)

 

 

そして、主食は夜まで腹持ちがよいように、パスタやパンなどの小麦粉製品よりも

おにぎりなどのお米を選ぶようにしています。

 

 

 

ある日のセレクト例はこちら・・・

 

コンビニ食品なめこの味噌汁、鶏むね肉サラダ、塩むすび

 

●塩むすび

●なめこの味噌汁

●鶏むね肉のサラダ

 

 

今回の場合は、鶏むね肉と卵でタンパク質を摂り、キノコの味噌汁でミネラルを摂れるように意識をしてセレクトしました。

 

 

タンパク質は十分あるので、おにぎりはシンプルな塩むすびを選んでいます。

 

 

「これで足りるの?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

たんぱく質もしっかり摂れ、野菜や汁物があるので思っているよりもお腹の満足感もあり、

夜までお腹が空くこともなく、間食せずに夜を迎えました。

 

 

ほんの一例ですが、お昼のお弁当作りが面倒だなぁと思った日のコンビニセレクトをご紹介しました。

 

 

ダイエット中は「食べちゃだめ」「コンビニとかの食事ではダイエットにならない」

ということはなく、選び方次第でバランスよく代謝の上がる食事になりますよ。

 

 

 

栄養士カウンセラー

秋吉 香里

この記事のライター

人生を軽やかに楽しく! 栄養士、ダイエットカウンセラー

秋吉 香里

食を通じて健康的に痩せ、今まで史上最高の人生を。 ダイエットや食の講座を担当します。 名古屋在住/グルメ通
  • ファイスブック
  • インスタグラム
  • ユーチューブ
  • アメブロ
  • ツイッター
Profile