女性の生き方、働き方の提案をするコミュニティサイト W habit(ダブル ファビット) 女性の生き方、働き方の提案をする
コミュニティサイト

Column Video

2023-06-07

Whabit公式インストラクターの野田真実です。

 

 

 

 

これまで、アレルギー対応食や細胞から美人になる食生活についてコラムを書かせていただいていましたが、今回から裏の顔でもある「インスタマーケター」としてコラムを執筆することになりました!引き続き楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

さて第一回目は、「インスタグラム運用の基本のキ」についてお話をしたいと思います。

 

 

 

 

すでに仕事やプライベートでインスタグラムを利用されている方は多いですよね!だけど、めちゃくちゃフォロワーが伸びている人とそうでない人の違いはなんなのでしょうか?

 

 

有名人はともかく、一般の方でもインフルエンサーという何万フォロワーもいる人もたくさんいます。実は、このインフルエンサーさん達は、好きなことをなんとなく投稿しているのではなく、人の心理や数値管理を徹底的に分析し、投稿を作る際に取り入れているんです!要は「マーケティング」の知識を使っているのですが、難しいことはできない…とここで拒否反応が出てしまう方もいるかもしれせんね。でも大丈夫!難しい知識がなくても、基本知識とコツが分かれば、だれでもアカウントを盛り上げることができます!

 

 

ぜひ今日からインスタグラムの使い方を「日記」から「運用」にシフトしてみてください!

 

 

その1:情報は断片的にでなくトータルで得ること

・フォロワーを増やしたい

・おすすめに載りたい

・インスタから集客したい

 

 

など、いろいろな悩みに沿って、それの解決法になりそうな情報を得て実践されている方多いですよね。

 

 

だけどこれが失敗の元!!!

 

 

料理で例えるなら、味噌汁を作ろうとしているのに、味噌汁レシピではなく、出汁の取り方レシピ、味噌の作り方レシピ、野菜の切り方レシピを見ている状態!!そりゃ、いくらたっても味噌汁できませんよね。

 

 

インスタ運用も同じで、運用をスムーズに最短で回していくなら、インスタ運用を教えてくれる先生を1人見つけて、はじめから最後までとにかく信じて一度やってみる!

 

 

インスタマーケの本でももちろんオッケー。

 

 

ただし、本の場合もいろんな本を買い漁るのではなく、1冊買ったらそれを徹底的にマネすること。巷に溢れている情報は、断片的なことしか分かりません。それぞれ一つずつの項目はちゃんとしていても、総合的な流れってものがあるのです。それが見えずに単に断片的にしていても、インスタは運用できません。

 

 

その2:インスタが回り始めるのは3〜4ヶ月はかかる!

1から10まで頑張ってるのに、全然成果が出ないよぉ…という方。

 

 

インスタは、運用が回り始めるまで時間のかかるSNSです。

 

 

それはインスタサイドのアルゴリズムであったり、AIの加減でアカウント認知までに時間がかかるから。ただ、一度回り始めるとびっくりするくらいに回り始めます!

 

 

私が過去運用アドバイスをしていたクライアントさんは、1ヶ月目はやる気満々で張りきってしていましたが、イマイチ成果が見えずでした。(もちろんやらないよりは少しは成果はありましたけどね!)アドバイス期間は2ヶ月間だったので、終了後は私は遠くから見守っていたのですが、4ヶ月目で1日の間にフォロワーが100人一気に増えた日があったんです!

 

 

どうしたのー?と連絡してみたら、とある投稿のインサイトが爆伸び!!発見タブにも載っていたようで、そこから毎回投稿すればお客様から問合せが入る、といった導線が出来上がっていました。

 

 

とにかく、インスタは長期的に継続して投稿し続けることに尽きます!1〜2ヶ月頑張って結果が出ないからと諦めたらもったいないです!!

 

 

その3:自分流のやり方を一回捨てるべし!

これもありがちなのですが、いくら素晴らしい先生を見つけてアドバイスいただいたとしても、その通りにせずに少し自己流を入れてしまい、なかなか成果の出ない方も実はめちゃくちゃ多いんです。。

 

 

そもそも、自己流でやっていてうまくいってなかったのだから当たり前。プライドもあると思うのですが、もし運用アドバイスを受けていて結果が思うようにいかない方は、一度自分の考えは横に置いてください。

 

 

そして、徹底的に真似る!(略してTTM!!)

 

 

ほら、スポーツでもまずはフォームをマネするところから始まるでしょ??インスタ運用も同じです!自己流は事故の元!!!

 

 

 まとめ

 

●インスタはきちんと運用すれば結果が出やすい!

● 情報は断片的にでなくトータルで得ること

 インスタが回り始めるのは3〜4ヶ月はかかる!

 自分流のやり方を一回捨てるべし!

 

 

 

インスタ運用はやり始めたらおもしろいので、ぜひぜひ今日から意識を変えてみてくださいね!

 

 

 

濃いファンを作って自分のサービスに繋げるインスタマーケター

野田真実

この記事のライター

野田 真実

アレルギーがあってもなくてもおいしく華やかな料理で豊かな食生活を提案。 アレルギーフリーやグルテンフリーなどの食事・スイーツレッスンを担当します。 愛知県在住/ミセスユニバースジャパン2021ファイナリスト
  • ファイスブック
  • インスタグラム
  • アメブロ
  • ツイッター
  • ホームページ
Profile