女性の生き方、働き方の提案をするコミュニティサイト W habit(ダブル ファビット) 女性の生き方、働き方の提案をする
コミュニティサイト

Column Video

2023-05-25

こんにちは。
自分取り扱い専門家のNARUEです。

 

 

だんだんと夏を感じる新緑の季節になってきましたね。

 

 

五月も終わりになってきましたが、今年は兎年!ピュンピョンとした一年のエネルギーでアップダウンが同時に起こりやすいそうです。外側の出来事に流されないためにも、より一層「自分の感じていること」や日々、どんなマインドで人生を創造しているか?が自分好みの理想の世界を実現していくための大事なポイントになりそうです!

 

 

今日は、理想を現実にしたいと思った時、一番核となるあなたのマインドや心の奥底で無意識に思い込んでいる人生設定の土台を振り返ってみましょう。『軽やかに理想を叶える人生設定』についてお伝えしていきます。

 

 

軽やかに叶えられない人が必ずくっつけている人生設定

世の中には、たくさんの引き寄せの法則や願いの叶え方の本やノウハウがありますよね。今までに一冊はそのような本を手にしたことがあるのではないでしょうか?

 

 

本の著者は、ノートに自分の気持ちを書き出したら、三か月後には理想の収入が入ってきたなどと人生を変えた成功のプロセスを書いてくれています。が、やってみたけど、現実は全く変わらない、、。この方法は自分には向いていないのではないか?とまた別の似たような本を読んだり、セミナーに参加してみるけど自分の理想通りには叶わないといった経験はないですか?

 

 

私自身もずっとそのような体験を繰り返してきました。そんなある日、学びをするたびに講師の人が教えてくれることに合わせようとするほど疲弊している自分の違和感に気付きました。

 

 

その違和感は、自分と講師の人との小さなズレでした。講師の人の脳内と私の脳内の設定がそもそも違っていたのです。

 

 

 

 

例えば、ビジネスにおいては成功している人の脳内設定は、「ビジネスとは楽なもの!お金を稼ぐのは簡単♪」と言うところから仕事をしていたのです。私の脳内は、「ビジネスは苦しいもの、稼ぐのは大変」と真逆の世界から同じことをやろうとしていたのです。

 

 

ビジネスにおいてはTTPというものがありますが、いくら、成功している人の真似をしても土台となっている思い込みが「ビジネスは苦しいもの」と設定していたらその現実が忠実に再現されていきます。仕事をしようとすればするほど自分を大変と思う状況を作り出し、苦しくなっていくのです。

 

 

おそらく、「ビジネスは苦しいもの、頑張らないといけないもの」とハードモードのマインド設定をしている人は、人生自体に「頑張らないと○○できない!その先に成功がある」と言ったように成功する前に『苦しさ』を前提にくっつけているはずです。

 

 

その設定は一体どこから!?いつから自分の人生の基盤になったの?

赤ちゃんは、生まれた時には「失敗をする」「この先の人生は苦しい」なんて言うマインドを持っていません。自分がこうしたいと思った通りのことは叶うというベースから生まれているのです。ということは、私たちがいつの間にか失敗することを恐れたり、大人になるのは大変だと思い始めた過程には、必ず親や社会など外側から何度も何度も人生は大変だと思う見聞きや体験があったはずです。そのパターン化された体験からネガティブな人生設定をしているのです。

 

 

特に子どもの頃は、アニメやドラマ、歌などを通して自然と「人生とは○○だ」と思い込んできたことが多いかもしれません。特に五感を通して得たものは、より脳内にインプットされ定着しやすいそうです。

 

 

 

 

昭和世代の方は、思い出されるかもしれませんが、私が幼い頃は、祖父と同居していたので毎週金曜の夜は必ず”水戸黄門”を茶の間で一緒に見ていました。そして、毎週のように幼い子どもの脳内には、「人生楽ありゃ~苦もあるさ~♪」と当たり前のように人生には『苦』があると刷り込まれてきました。

 

 

祖父や親世代は、大変な時代を乗り越えてきてたくさんの『苦』を体験し、そのあとに豊かな生活を取り戻した背景があります。”苦労した先に楽がある”それが当たり前になってるゆえに、「人生は楽なもの」なんて考えはありません。私たちは、”人生は楽なものだ”という世界があることを誰にも教えてもらうことなく大人になってきました。

 

 

どうやって長年の固定化された人生設定を変える?!

幼いころから思い込んできた人生設定は、おそらく何十年と信じ込んできたこと。それをいきなり明日から変えることは、たやすいことでないかもしれません。

 

 

しかし、私が体験してきた中で一番早い方法は、「自分が理想と思う脳内の状態で動いている人を見つけること」でした!理想とするサンプル(今までとは違う世界を生きているモデル)を見つけ、自分の新しいデータとしてアップデートしていくのです。

 

 

 

 

私が脳科学に出逢っていろんな人の脳内を知って驚愕だったのは、今まで当たり前だと思っていたことが非常識とも思えるような設定で人生を創造している人たちがいたことでした。

 

 

例えば、お金って稼がないと入らないと思っていましたが、『人生、臨時収入』という人生設定で1500万円以上のお金を簡単にもらったり、おすそ分けなど現物支給で豊かに暮らしていたり。「ビジネスは楽勝」という設定で、自分はあまり動かなくても数件の雑誌に掲載されたり、”これやりたい”と思った時に行動してるだけで自然と二倍の売り上げ結果なっていたり。

 

 

世の中では、「稼働するほど売り上げが上がる・収入になる」と言うのが当たり前で多くの人がそれを信じています。

 

 

大人になるまでに、お金を得るには、たくさん働かなくてはならない、頑張らなくてはならないという世界しか知らずに育ち固定化されてきました。

 

 

固定化されたマインドから抜け出すには、違う世界があることを知る必要があります。

 

 

あなたがいいなと思うライフスタイルを実現している人がいたら、その人の外側を真似るのではなく、実際に会ってその方がどんな風に仕事というものを捉えているか?考えているか?など質問しながら脳内を探ることをおすすめします。

 

 

まずは、そもそもの土台となるあなたの人生に苦しい設定はありませんか?
ぜひ、脳内チェックをしてみてくださいね。

 

 

~脳内チェックポイント~

☑あなたの普段の口癖や自動的に頭で考えていることに「やらなきゃ」「頑張らなくては」「苦しいけど、このあとに良いことがある」なんて言葉はありませんか?

☑頑張っている自分に美徳を感じてませんか?!

 

 

そして、最後に自分に問いかけてみてください。「人生は苦しいもの・苦しい先に幸せがある」と「人生は楽なもの・楽しいでだけでうまくいく」どちらの世界で生きていきたいですか?自分の現実は、自分好みに創造していけるのです♪

 

 

 

 

自分取り扱い専門家
NARUE

この記事のライター

自分取り扱い専門家

村田成恵

心理学講師・ヒーラー・魂テーマ鑑定士・ライターとして活動。 オリジナルな幸せを生きたい女性たちへこころ脳科学・本質的な妊活&子育てなど様々な講座やセッションでエネルギー調整・マインドメンタルアップで自己実現サポートをしています。 埼玉在住/一児の母
  • ファイスブック
  • インスタグラム
Profile