女性の生き方、働き方の提案をするコミュニティサイト W habit(ダブル ファビット) 女性の生き方、働き方の提案をする
コミュニティサイト

Column Video

2024-01-06

ALOHA!

ハワイ1手帳好きな、手帳&ジャーナリング研究家、ティオです♪

 

 

 

 

2024年もスタートし、新たな気持ちで新年を迎えられた方も多いと思います。

 

 

この時期、多くの方が手帳に目標ややりたいことを書き出しますね。私も例外ではなく、毎年書いています。実はこの年末年始、体調が優れなかったため、2024年のウィッシュリストはまだ完成していないのですが、今回は私がウィッシュリストを書く時に意識していることを3つ、ご紹介したいと思います!

 

 

「いつも書いただけで忘れてしまう」
「目標もやりたいことも書きっぱなしになっている」
「なかなか叶わないから、書いても無駄だと感じてしまう…」

 

 

そんな思いを経験されたことある方の、参考になれば幸いです。

 

 

3つの「WANT」からウィッシュを考える

以前に「いざやりたいことや目標を書き出そうとすると、思い浮かばずペンが進まない」というご相談を頂きました。

 

 

 

 

そんな時は、やりたいことや目標ということ自体のハードルを高く設定していないか、一度自分に問いかけてみることをおススメします。

 

 

そこで役に立つのが、この3つの「WANT」

 

 

WANT (所有したいもの/欲しいもの、手に入れたいものなどは?)

WANT TO DO (行動したいこと/やってみたいこと、行きたい場所、会いたい人、食べたいもの、経験したいことなど)

WANT TO BE(理想の状態/在りたい姿、味わいたい感情、考え方など)

 

 

この3つを意識しながら書き出してみると、小さなウィッシュを思い浮かべやすくなります。そして、その小さなウィッシュをきっかけに、どんどん「こんなこともしてみたい」「あそこにも行ってみたい♪」と出てくることがあります。

 

 

例えば私の一部を挙げてみると、

 

 

WANT⇒低反発性のベッドマットレス、イラストレーター北岸由美さんのグッズetc…

WANT TO DO⇒ストレッチを習慣化、記念日に美味しいお寿司を食べる、深呼吸を意識するetc…

WANT TO BE⇒家族みんな健康でいる、もう少し「ま、いっか」精神で子供と接する、穏やかに過ごす、etc…

 

 

…などが今年のウィッシュです。こんなこともウィッシュ?と、思ってしまうようなことも、リストに書いておきます。また、「今年はこんなことを、少しずつ手放してみたい」というWANT TO LET GOも考えてみてもいいかもしれませんね。そして、いくつか出てきたウィッシュを眺めながら「叶えるためにはどうしたらいいか?」をさらに細かく書き出してみると、その小さな行動もまた、ウィッシュとなります。

 

 

 カテゴリー別に考えてみる

 

 

ライフバランスホイール(人生の輪)という言葉を聞いたことがありますか?私たちの人生を構成する要素といわれ、人生をより豊かなものにするための考え方です。以下の8つが、そのバランスと考えられています。

 

 

①キャリア/仕事

⓶お金/財政状況

③人間関係

④家族関係

⑤パートナーシップ

⑥学び/自己成長

⑦心身の健康

⑧遊び/楽しみ

 

 

この8つのバランスを意識しながら、「このカテゴリーでは、こんな自分でいたいな」と考えていくと、ウィッシュが叶ったときに、より満足度が高いものとなります。そうすることで、「仕事は頑張れたけど、家族との時間が全く持てなかった」「欲しいものはたくさん買えたけど、貯金がまったくできなかった…」ということも少なくなりますね。

 

 

個人的には、この8つを変えることなく必ず埋めるという必要は無いと考えています。例えば現在、お仕事をしていない時期かもしれませんよね。そうなると、①を書き出すことが難しいかもしれません。過去、パートナーがいなかった頃の私は、「パートナーと出会うために」どう自己成長するかを考え、カテゴリー⑤と⑥を併せていた時もありました。

 

 

その様に、その時の状況で輪の中をフレキシブルに変化させてもいいのかなと思っています。日々の生活の中で自分の行動や役割を振り返りながら、バランスよく「こうなりたい」「こうしたい」を叶えていくことができたら幸せなのだと考えています。

 

 

習慣化が必要なものかどうかチェック

 

 

さて、ウィッシュを書き出していざ行動を始め、振り返ってみた時に「あまり叶っていないような気がする」ということがあるかもしれません。そんなときは、一度の行動で叶えられるものと、日々継続が必要なものがあるということを知っておくことをおススメします。

 

例えば、「○○の雑貨屋さんに行く」と書いた場合、一度行くとそのウィッシュは叶ったことになりますよね。他にも「体重〇kgになる」も、いつそれが達成できたかが分かりやすいものも、チェックがしやすいです。だけど、私のリストにあるような「ストレッチを習慣化する」や、「SNSを毎日更新したい!」といった、日々の継続が必要なものは、チェックを付けるタイミングが難しいですよね。

 

 

その様な時におススメなものが、ハビットトラッカーです!

 

 

 

 

日々、継続したいことが実行できたときにチェックを付けるという方法。これだと、小さな行動に対しても達成感が生まれます。思い返すと、過去のわたしのウィッシュリストにも、たくさんの習慣化が必要なものがありました。ウィッシュリストとハビットトラッカーを上手に組み合わせることで、日常の中でより「叶っている♪」を感じられやすくなります。

 

 

いかがでしたでしょうか?上記のどれか1つでも意識しながらウィッシュリストを作って実行してみることで、小さなウィッシュから大きなウィッシュまで、叶いやすくなります!今年も、より多くのウィッシュが叶いますように。良かったら、あなたの今年のウィッシュを教えて下さいね^^

 

 

それでは今回も最後まで読んで下さり、MAHALO!

 

 

 

 

 

 

ハワイ1の手帳好き、ジャーナリング研究家

ティオ

 

この記事のライター

手帳&ジャーナリング研究家

ティオひろこ

「自分に厳しい頑張り屋さんが、自分にALOHA(愛)を持てる手帳・ノート術」をハワイから発信中。 自身もジャーナリングにより長年のストレスを減らし、薬に頼らず無排卵月経&過敏性腸症候群を克服。 その経験をもとに、ジャーナリングの素晴らしさをハワイの風とともに広げていくことをミッションとし、今日も手帳とノートを書いている。
  • ホームページ
Profile