女性の生き方、働き方の提案をするコミュニティサイト W habit(ダブル ファビット) 女性の生き方、働き方の提案をする
コミュニティサイト

Column Video

2022-02-21

こんにちは!

細胞美人食研究家の野田真実です。

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、

買い物に出かけると春の装いがすでに店頭に並んでいて、心躍りますよね!

 

 

3~4月は卒入学式や転勤・転職など、節目の時期。

普段着ていないスーツを引っ張り出してきて着てみたらチャックが閉まらない!

という経験はありませんか?

 

 

服を新調するのもアリですが、

自分の身体と向き合いスッキリさせるほうに今年は注力しませんか?

 

 

今回は、ズボラ女子でも大丈夫!

めんどくさがりだけど内側美人も目指したい女性にぴったりな、

オートミール朝ごはんのススメをご紹介します。

 

 

 

オートミールってそもそも何?

 

 

オーツ麦を脱穀して調理しやすく加工した食品です。

日本名では燕麦(えんばく)とも言われます。

「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」という英単語を掛け合わせて「オートミール」と呼ばれるようになりました。

 

 

 

 

栄養価も高く、食物繊維・鉄分・ビタミンB1、E・カルシウム・植物性たんぱく質などが含まれています。

 

 

例えば、

 

 

食物繊維・・・白米の約22倍(玄米の約3倍)

鉄分・・・玄米の約2倍(100gあたり約6㎎。女性が1日に必要な鉄分量の約半分は摂れる

カルシウム 玄米の約5倍

ミネラルも豊富!(亜鉛・銅・カリウム等)

 

※抜粋・参考サイト:https://vegewel.com/

 

 

1食分がだいたい60~100gを目安に食べるので、手軽に栄養を摂ることができる食材です。

ハリウッドセレブから火が付き、日本でも様々なメーカーから販売されています。

 

 

オートミールの魅力

 

 

栄養価が高いのは分かったけれど、どうやって食べるの?おいしいの?と思われる方もいらっしゃいますよね。

私も実は、見た目のドロドロさが嫌で食わず嫌いでした。

 

 

ですが、サプリメントになるべく頼らず手っ取り早く食べ物から栄養を摂ることを意識しはじめたときに、

オートミールデビューをしました。

 

 

先に言いますと、「もっと早く食べておけばよかった!」です(笑)。

 

 

ドロドロ加減は自分の好みでどうにでもなるし、粒の大きさでも食感がガラッと変わります。

また、スイーツ系でもご飯の置き換えでもどちらでもおいしく食べられるというのも、飽きずに続けられるところです。

 

 

何より、食べ始めてから1週間したあたりから、肌ツヤもよくなったり疲れにくくなったり、

お通じも安定するようになりました!

 

 

私は朝ごはんに食べるようにしていますが、むくみにくくなり体型維持にも役立っています。

(あくまでも個人の感想ですが、自分の講座の中でもおすすめしていて、良い結果報告がたくさん入ってきています)

 

 

おいしく食べられて健康と美容どちらも手に入るなんて、ズボラ女子な私にはピッタリな食材なんです。

 

 

 

オートミールで美人食生活はじめよう

 

 

朝昼晩・おやつなど、どのタイミングで食べていただてもいいのですが、

私は朝ごはんが一番取り入れやすかったので朝に食べています。

 

 

いつも食べている朝ごはんをご紹介いたします!

甘いのが苦手な方や食事で取り入れたい方は、水で加熱して白米の代わりにたべるのもおすすめですよ。

 

 

<オートミールのヨーグルトがけ>

 

 

 

 

・オートミール(インスタントタイプ) 60g

・無調整豆乳 150cc

・プレーンヨーグルト 大さじ3

・生はちみつ  大さじ2

・お好きなフルーツ

※ヨーグルトは植物性ヨーグルトでも可

 

 

1. 耐熱容器にオートミールを入れ、ひたひたになるまで無調整豆乳を入れる。

2. 軽く蓋をして、700wのレンジで1分半加熱する。

3. レンジから取り出し、スプーンでかき混ぜたらヨーグルトと生はちみつをかける。お好みでフルーツをトッピングして完成。

 

 

胃腸の調子が悪い方や食べ始めてお腹が痛くなる方は、消化不良を起こしているかも。

お粥状態にしてから食べて様子を見ながら摂ってくださいね。

 

 

また、すぐ胃もたれが起きる方は、粘膜が弱っている可能性が。

食から改善できる食べ方もありますので、お気軽にご相談くださいね!

 

 

細胞美人食研究家

野田真実

この記事のライター

野田 真実

アレルギーがあってもなくてもおいしく華やかな料理で豊かな食生活を提案。 アレルギーフリーやグルテンフリーなどの食事・スイーツレッスンを担当します。 愛知県在住/ミセスユニバースジャパン2021ファイナリスト
  • ファイスブック
  • インスタグラム
  • アメブロ
  • ツイッター
  • ホームページ
Profile