女性の生き方、働き方の提案をするコミュニティサイト W habit(ダブル ファビット) 女性の生き方、働き方の提案をする
コミュニティサイト

Column Video

2022-11-23

こんにちは。

細胞美人食研究家・モデルの野田真実です。

 

 

 

 

先日、Whabitの名古屋お茶会がありました!お会いできました皆様、ありがとうございました。

 

 

   

 

 

とっても素敵な場所でのアフタヌーンティーで、心もお腹も満たされました!アフタヌーンティーって少しずついろいろな種類のスイーツが食べられて幸せですよね。

 

 

量も多いのでお腹を空かせて挑む方も多いと思いますが(私も(笑))、好きなものを食べるのはちょっと待って!!!

 

 

実はアフタヌーンティーでガッツリ食べても太りにくい「食べ順」というのがあるんです!今回はその順番をご紹介いたします。

 

 

 

 

 キレイな人のアフタヌーンティーの食べ順

空腹時に糖分を身体に入れると急激に血糖値が上がってしまい、満腹中枢も崩壊!身体もエネルギーを欲しているため、糖質をグンと吸収してしまいます。

 

 

結果、太りやすく・・・。

 

 

でも同じ量を食べていてもモデルさんって太らないですよね?なぜなのでしょうか。

 

 

それは、【食べる順番=食べ順】でコントロールしているからです!

 

 

<おすすめのアフタヌーンティー食べ順>

 

生野菜やフルーツ、スープ

 ↓

野菜の入っているもの(キッシュやサンドイッチなど)

 ↓

スイーツ

 

 

 

まず、空腹時の糖質吸収を未然に防ぐために、生野菜やフルーツの生酵素を身体に取り入れ、消化吸収力をアップさせます。スープがもしあればスープもおすすめ。

 

 

温かいものを先にお腹に入れると体温も上がり、その後食べるスイーツの糖質燃焼力もアップします。

 

 

 

 

その後、キッシュやサンドイッチがあればそちらを選びます。ハムや卵などで少しでもたんぱく質を補えます。

 

 

その後やっとスイーツへ!

 

 

 

 

甘いものを食べるころにはお腹も落ち着いているので、糖質を身体に入れても吸収率は格段に下がります。身体もエネルギー精製に必要な糖質以外は受け付けにくくなるので、結果体重にも響かずアフタヌーンティーを楽しめます!

 

 

 私の食べた順番を公開!!

今回の私の場合も、かぼちゃスープがあったのでまずはそちらを選びました。次にサーモンとクリームチーズのアンティパストとキッシュへ。

 

 

キッシュは油分が多いので、選べるのでしたら油分の少ないものから多いものを選ぶとよりいいですね。

 

 

そしてやっとスイーツへ・・という流れで食べていました。

 

 

 

 

 食べた後のアフターケアも大切

その日はさすがに夕ご飯はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、もし何か食べるのでしたら以下をお勧めします!

 

 

・たんぱく質豊富なボーンブロススープ

・野菜たっぷりのお味噌汁

・生酵素と食物繊維を取り入れられるサラダやフルーツ

・豆腐や納豆など発酵食品

・水をたっぷり摂る

 

 

アフタヌーンティーはおいしいけれど、どうしても糖質に偏ります。また、飲み物もコーヒーや紅茶が多くなり、カフェイン効果で体内の水分やカリウムを排出しやすくなってしまいます。水分は摂っているのに身体の中は脱水状態に!

 

 

お水もいつもよりたっぷりめに摂り、内側から潤してあげましょう。

 

 

アフタヌーンティーは食べ順番と、食べた後のアフターケアがとっても大事!そこさえおさえておけば、気兼ねなく楽しめますよ♪

 

 

これからお茶会や忘年会なども多くなってくる時期。食べ順を知って、賢くキレイをキープしながら楽しまれてくださいね。

 

 

Whabit代表の中村理恵さん(左から2番目)と公式インストラクターの皆様と。

 

 

 

 

 

 

細胞美人食研究家・モデル

野田真実

 

この記事のライター

野田 真実

アレルギーがあってもなくてもおいしく華やかな料理で豊かな食生活を提案。 アレルギーフリーやグルテンフリーなどの食事・スイーツレッスンを担当します。 愛知県在住/ミセスユニバースジャパン2021ファイナリスト
  • ファイスブック
  • インスタグラム
  • アメブロ
  • ツイッター
  • ホームページ
Profile