女性の生き方、働き方の提案をするコミュニティサイト W habit(ダブル ファビット) 女性の生き方、働き方の提案をする
コミュニティサイト

Column Video

2023-06-22

Whabit公式インストラクターの野田真実です。

 

 

 

 

インスタグラムにはリールとストーリーズの機能がありますよね!皆さんもきっと利用されていると思います。

 

 

しかし、使い分けはされていますか??

 

 

「どっちもショート動画載せるんでしょ?」

「気軽にできるから好きだけど、いまいち違いが分からない」

 

 

と思いながら日々投稿されている方も多いのではないでしょうか?

 

 

私も昔はなんとなく使っていました。なのですが、ビジネスツールとしてインスタを使っているのでしたら、今回の内容は絶対知っておくべき情報です!!

 

 

今回は、「今さら聞けない、リールとストーリーズの違いと使い分け」についてお話します。

 

 

 リールとは

リールは最大1分間の動画をインスタ投稿にアップできる機能です。動画編集も簡単なものでしたら、インスタアプリ内で作成することができます!

 

 

 

 

BGMもインスタ側が著作権OKなものしか載せていないので、気にすることなく使用できるのもありがたいですね。ユーザーが自分のプロフィールやストーリーズ、検索ページで他のユーザーと共有することもできます。

 

 

リールはフィード投稿にも残しておくことができるので、投稿の1つとして蓄積できます!逆に言うと、ストーリーズのように24時間で消えるわけではないので、ずーーっと投稿として残ってしまいます。

 

 

じゃあストーリーズでよくない?と思われるかもですが、リールの最大の特徴があるんです!それはストーリーズの説明の後、お話しますね!

 

 

 ストーリーズとは

ストーリーズは1投稿15秒間まで、最大1分間の動画や写真を連続投稿できる機能です。投稿してから24時間で消えるので、フィード投稿やリールより気軽に投稿できるのがいいですよね!

 

 

20代・30代の最近の傾向では、フィード投稿はほぼせずストーリーズだけ毎日アップして現状報告する!という傾向があるようです。

 

 

ストーリーズはフィード投稿には残らないので、投稿の蓄積は難しいですが、プロフィール画面のハイライトを設置していつでもだれでも見れるようにすることもできます。インスタをビジネスツールとして利用されている方は、このハイライトも上手に使われていますよね!(ハイライトについては別記事にしますね!)

 

 

 リールとストーリーズの使い分け方法

さて、では違いをご理解いただいたところで、リールとストーリーズの使い分けの仕方をお伝えします。

 

 

それは、こちらです!

 

 

 

リール:フォロワー外の人へ拡散したい時

ストーリーズ:フォロワーとの交流で使用する

 

 

リールは今、インスタ側でも力を入れているコンテンツです。皆さんもインスタでおすすめにあがってくる投稿がリールのほうが多かったりしませんか?TikTokでショートムービーが流行っているのもあり、インスタも意識しているのかしれません。

 

 

アルゴリズム的にいっても、リールのほうがフォロワー数とは相反して拡散されやすい傾向があるんです。なので、私はいつも説明するときは、【無料の広告だと思って使ってください!】とお伝えしています。

 

 

「拡散されやすい=バズりやすい」ので、一気にフォロワー外のたくさんのユーザーの目に留まる確率も高いです。レシピ動画やフィットネス動画、メイクアップ動画など、広く見てもらいたい動画はフィード投稿よりリールで投稿するほうが断然おすすめです!

 

 

反対にストーリーズは、外へ向かっての拡散というよりも、「現在いるフォロワーさん達との交流の場」と思ってください。というのも、ストーリーズってプロフィールの画像を押さないと見れませんよね?しかも誰が見ているのか投稿者は把握できます。

 

 

なので、よっぽど自分のことを気にしてくれている人でないと、敢えて見ないんですよね。(ご自分もそうですよね?たぶん)だから基本的にはフォロワーさんへ向けて投稿すると思いながら使うといいです!

 

 

「どうやって交流するの?」ということですが、「アクションボタンを使う」ことでインスタ側に交流していると認識してもらえます!アクションボタンは、ストーリーズ投稿作成画面のこのボタンのことです↓

 

 

 

 

アクションボタンを付けてフォロワーに押してもらったり回答してもらうことで、何かしらアクションを促します。投稿している側としても、何か反応があるとうれしいですよね!

 

 

質問BOXやアンケート機能を上手に使いこなせば、仕事の情報収集ツールとしても活用できるようになるので、ぜひアクションボタンツールを使ってフォロワーを育てていきましょう!

 

 

 まとめ

 

・リール:1分間のショート動画投稿

→フォロワー外へ向けても発信できる。

フォロワー数にあまり関係なく、たくさんのユーザーへ拡散してくれるのでバズりやすい。

 

 

・ストーリーズ:24時間以内に消えるショート動画投稿。同じく最大1分間

→フォロワーに向けて発信、アクションボタンでフォロワーと交流をしてフォロワーを育てていく。

→インスタ側が活発に交流していると判断し、「よい投稿・よいアカウント」と認識され、フォロワー外への拡散力がアップする。

 

 

 

ぜひ今日からリールとストーリーズを使い分けて活用してみてくださいね!

 

 

 

 

頑張らなくても濃いファンを作りサービス・商品に繋げるインスタマーケター

野田真実

この記事のライター

野田 真実

アレルギーがあってもなくてもおいしく華やかな料理で豊かな食生活を提案。 アレルギーフリーやグルテンフリーなどの食事・スイーツレッスンを担当します。 愛知県在住/ミセスユニバースジャパン2021ファイナリスト
  • ファイスブック
  • インスタグラム
  • アメブロ
  • ツイッター
  • ホームページ
Profile