女性の生き方、働き方の提案をするコミュニティサイト W habit(ダブル ファビット) 女性の生き方、働き方の提案をする
コミュニティサイト

Column Video

2023-09-28

自分取り扱い専門家のNARUEです。

 

 

秋らしい涼しさが感じられるようになりましたね。今朝は、寒い!と布団を一枚出したほどでした。秋は実りの季節でもあり豊かさを感じられますが、冬に向かうに連れてエネルギーも物寂しく感じられることはないですか?そして、年末は何かとお金も出ていく時期!せっかくお金が入ってきたのに、通帳の数字やお財布の中だけを見て「またお金がない!!!」なんて意識に囚われていないですか?

 

 

魂のテーマ鑑定や個人セッションをしていると、特に見たいテーマの9割はお金のテーマ!私自身もずっと『お金』には振り回されてきました。長年、お金に振り回されてきたからこそわかったことは、ほんとにお金に対しての不足感は思い込みと意識の問題だということ。

 

 

お金の本質的なところをいかに見ることができるか?そして、使う受け取る時の意識の習慣化のトレーニングで「お金がない・・・」から「お金がある♡」という意識の世界にスルっと移行していけるのです。意識が移行しちゃえばこっちのもの。

 

 

脳内が常に”ある”にセットされていれば自動操縦のように「なんだかわからないけど気づけばお金がある」現実になっていくのです。

 

 

今日は、『ない世界からある世界への楽に移行する』をテーマにお金マインドを変えて現実を豊かにする方法をお伝えしていきたいと思います。ひとつひとつ自分の脳内チェックをしながら読んでみてくださいね。

 

 

1:そもそも”お金”って何?

はじめに、簡単に歴史をたどれば、「お金」は最初からあったわけではなく物々交換の不便さから預かり証制度を考え出した人がいて、紙幣や貨幣が生まれたのです(ちゃんとした歴史を知りたい方はお金のはじまりを調べてみて下さいね)。いつの間にか、私たちはこの紙幣や貨幣に価値をつけて、「お金がない自分はダメだ」とか「お金を持っていなければ生きていけない」など様々な思考を生み出してきました。

 

 

 

 

でも、それって本当でしょうか?私たちの思考パターンは、ほとんどが家庭環境や社会を見て得てきた単なる思い込みです。自分を幸せにしない思い込みの世界から抜け出す方法の一つは、丁寧に自分の脳内現在地を知ることです。まず一つ目として、あなたが今、持っている”自分のお金の定義”を明らかにしていきましょう。お金とはあなたにとって何ですか?どんなイメージがありますか?どのような設定『お金とは○○だ』を持っていますか?

 

 

次の例を参考に「こんな考えを持っている!」ということを探してみましょう。

 

 

・使ったら減るもの⇔使っても増えていくもの
・稼がないと得られないもの⇔何もしなくても入って来るもの
・お金を持っていないと不幸になる⇔お金を持っていない方が幸せになる
・お金は苦労を体験させるもの⇔お金は幸せな体験をさせてくれるもの
・お金持ちは、嫌な人が多い⇔お金持ちは素敵な人が多い
・お金は貯まらない⇔お金は自然と貯まってしまうモノ
・自分が働かないと得られないもの⇔お金自身や他人が働いて自分を豊かにしてくれるモノ
・たくさん持っていると危険なもの⇔たくさんあるほど安心を得られるもの など

 

 

いかがでしたか?”お金とは○○だ”と自分が定義していることは、今のあなたの現実に反映されていませんか?どんな定義を持っているかでお金と自分との関係性の現実も変化します。

 

 

お金は、物質ですが『お金はエネルギー』という話しを聞いたことはありませんか?
2つ目では、あなたの「あるない思考」と「感情」との関係の現在地をチェックしてみましょう。

 

 

2:思考の現在地を確認する

あなたのお金に対する思考の現在地はどこでしょうか?お買いものをする時や学びたいものに自己投資するときを思い出してみてください。

 

 

欲しいものを手に入れているはずなのに「またお金がなくなる・・・」と気持ちが下がってお金を支払っていませんか?レジのお会計を見て「うわっ!こんなに買っちゃた」と思ったことはないですか?

 

 

どんなセルフトークを自動的にしているか?以下のセリフを参考にあなたのないない思考をチェックしてみてください。数が多いほど、”ないない世界”の住人になっている可能性大!

 

 

☑また使っちゃった・・(通帳を見て)
☑今日申し込んだら割引でお得だから
☑こんなに買っちゃった(レジお会計金額を見て)
☑えっ!また取られるの!?
☑こどもがいると学費がかかるなぁ

☑手数料(送料)取られるの嫌だな~
☑今月末になったらこれしか残らない(家計簿を見て)
☑買いたいけど我慢しよう(一番自分が欲しいものを買わない)
☑冷蔵庫やお財布を開けて「ない」をつぶやく
☑子どもにねだられるといつも「うちにはお金がないから買わない」と言う
☑値引きやお買い得品にばかり目が行く(安くなっていれば買う)

 

 

たくさんチェックが付いた人は、まずは、「ない」と瞬時に考えている自分に気付く練習をしてみてください。「お金がない」という脳内の設定を意識的に「ある」に変えていきやすくなります。無意識を意識化してみましょう。

 

 

そして、その時の感情はどうでしょうか?本当は心底食べたいと思っていないけど、安いからで選んだメニューを食べて満たされていますか?本当に欲しいモノがたまたま安くなっていたらラッキー!と気持ちが上がりますが、安くなっているからという思考で買ったお洋服を着て出かける時にテンションは上がっているでしょうか?

 

 

 

 

ないない思考になっている時の感情はたいてい罪悪感や不満、不安など感情のエネルギー値が低く、叶うエネルギーの高波動になっていないのです。理想の現実化は、ハッピー!ラッキー!「やった~」「嬉しい」「楽しい♪」など満たされている感情をいかにキープできるかが大事なポイントになります。では、どうしたらないない思考からあるある思考にしていけるのか?

 

 

ズバリ!トレーニングしかありません。私が”ある”に目を向けられるようになったのは、先ほどもお伝えしたように無意識を意識化し、あるある探しゲームを日常繰り返し繰り返ししながら、お金の額は関係なくただお金がある・豊かさがある事実だけを見つけていきました。例えばこんな感じです。

 

 

■レジでお金を払う時に、『今日も払えるお金がある!』と思いながら支払う
■ポイントアプリで1ポイントゲットをやって1円入った!とラッキー感を味わう
■自分が払うことで店員さんのお給料が上がるとイメージしながら払う
■お財布や通帳を開くときは残額ではなく1円でも『お金がある』事実を認識する
■冷蔵庫に何かしらある・水道からお水が出る・家族がいるなど当たり前のことを意識化し幸せを感じる

■街を歩きながら、草木があるから涼しいなど恩恵を感じてみる
■ゴミを出し日や遅くまで営業しているお店など働いてる人に感謝を感じる など

 

 

こんな風に、「ある」を見つけるには日常見渡せばいくつも出てきます。事実への解釈を変えてみたり、当たり前と思っていることを感じてみると自分の豊かさをどんどん意識化していけます。ノートを書くのが好きな人は、1日3分でもノートに書いていくとより早く脳内設定を変えていけると思います。

 

 

3:お金を出している先の世界をみる

ここまででお伝えしたことは、やったことがある人も多いのかもしれません。3つ目は、豊かさを爆速に引き上げる本質的な軸になります!それは「在り方」です。ない世界からある世界になかなか移行できない人は、感謝をすればお金が来る!と聞けばそのノウハウに取り組んでいませんか?

 

 

引き寄せが流行った頃、何冊もの本の中でお金を引き寄せたければ「お金を先に出す」というフレーズを目にし実行していました。しかし、一向にお金が増えることはなくむしろマイナスになっていくばかり・・。お金を出す度に不安が雪だるまのようにどんどん大きくなりました。

 

 

当時の私のお金の定義は「お金は使えば減る・なくなる」ないない思考の塊だったので当然、1円でもお金があるなんて思えず、感情面は常に不安ばかり。つまり何が言いたいかと言うと、「お金を出せば理想のお金が来る」をノウハウ的にDiongでやって感情を下げていました。

 

 

『お金はエネルギー』ということを上手に使うには、Doingではなく”Being”になって初めて成立するのです。ではBeingとはどういうことでしょうか?それは「○○な状態になる」「○○を感じている」自分になっていることです。

 

 

例えば、高額な学びに自己投資する時、これを学んだら稼げるなら学ぶ、今日申しめばお得だから申し込むはdoingの状態です。この場合、得られるものはあると思いますが、学んだのに全然成果にならなかった、また高額使っちゃったと結果的に「ない世界」になるでしょう。

 

 

教えてくれる人が今まで投資してきてくれたことをこんなにも学べるなんてありがたい(すでに感謝を感じている状態)、やりたいことを実現できるツールを今申し込みしたらこの金額で学べるなんてラッキー!(すでに幸せを感じている状態)とBeingでお金を支払う人は、結果的に成果も得られ、プログラム以上の恩恵や付加価値を受け取れたり、得たことをお客様に今度は自分が提供をして、お金の循環を得られるでしょう。

 

 

 

 

お金を出すその先の恩恵を想像でき、感謝を感じられている状態で行動するかで自分に返って来るものは変わってきます。出した以上の対価が来る速さも加速していきます。日常の小さなモノから大きな支払いまでぜひBeingを意識して行動してみてくださいね。ではまた次回。

 

 

 

自分取り扱い専門家
NARUE

この記事のライター

自分取り扱い専門家

村田成恵

心理学講師・ヒーラー・魂テーマ鑑定士・ライターとして活動。 オリジナルな幸せを生きたい女性たちへこころ脳科学・本質的な妊活&子育てなど様々な講座やセッションでエネルギー調整・マインドメンタルアップで自己実現サポートをしています。 埼玉在住/一児の母
  • ファイスブック
  • インスタグラム
Profile