女性の生き方、働き方の提案をするコミュニティサイト W habit(ダブル ファビット) 女性の生き方、働き方の提案をする
コミュニティサイト

Column Video

2023-12-05

ALOHA!

ハワイ1手帳好きな、手帳&ジャーナリング研究家、ティオです♪

 

 

 

 

今日は、私の日常をご紹介したいと思います!

 

 

よく「ハワイに住んでいると、毎日ビーチに行くんですか?」と聞かれますが…私は行きません^^;(ご期待に沿えずごめんなさい!)もちろん中には、毎日サーフィンしてから職場へ向かうような、THEローカルな人もいますが、私は月に1回、家族とバーベキューがてらビーチへ行くくらいです。

 

 

ということで今日は、私の1日を時系列でご紹介!とくにハワイらしいことをしてはいないのですが…最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

とあるティオ家の1日

5:30
ハワイも朝は肌寒くなってきました。この時間も外は真っ暗。白湯で身体を温めたあと、なかなか起きない長男を起こして学校の準備。長男が通うプリスクールが7:30スタートなので、7時に家を出ます。

 

 

7:30‐9:00
長男を学校へ送った後、そのまま次男を連れて近所の公園へ。おにぎりや簡単なおかずを持っていくときは、公園でプチピクニックをします。(ここで次男に朝食を食べさせておくと、帰宅してから私がラクになるという裏事情も笑)次男は最近、キックバイクにハマっています!

 

 

9:00‐10:00
帰宅後、朝食の片付け、洗濯&ここで手帳タイムを取って、1日の流れをシミュレーションします。今日最低限終わらせたいこと、夕食の献立などもここで確認。次男もお絵描きが好きなので、私の手帳タイム中は、だいたい横で一緒になにかを描いています。

 

 

10:00‐11:30
仕事時間です。主に、SNSでの発信や商品づくり、最近では手帳講座の構築をしています。集中して作業を進められるかは…次男次第!一人遊びやテレビが飽きてしまうと、お膝の上にやってきます…。

 

 

11:30‐13:00

ランチ作り。とはいっても、だいたい前日の残り物のアレンジや、うどん、納豆ごはんなど、カンタンなものでお昼を済ませます(ロコモコやハワイらしいものを食べることはほとんど無く^^;日本食が多いです)。この時間帯になると、だんだんと次男も疲れてきます。一度、眠たいモードに入ってしまうとランチを拒否してしまうので、様子を見ながら食べる時間を早めたりします。

 

 

13:30‐14:30
次男昼寝の中、仕事。寝てくれていると集中できます^^午前中にできなかった作業をここでおこないます。

 

 

14:30‐
長男お迎え。実は長男とも話し合った結果、今年の8月からプリスクールを変えました。というのも、前の学校は家から遠く、渋滞がひどいときは、お迎えだけで1時間半近くかかっていたからです!(1日2時間半のドライブ!)ハワイの渋滞は本当に大変!!家の近くの学校にかえてからは、お迎え時間は長くても30‐40分ほどになりました。
長男も今の学校をとても気に入っていて、本当に良かったです^^

 

 

15:30‐16:30

最近、家の近くのスイミングスクールに通い始めました。私もパパも泳げないので、せめてハワイ生まれの子供たちだけは、海が苦手にならないように…と通わせました^^;初めは水の中に入ることも怖がっていた二人ですが、今はこのスイミングの時間を楽しみにしています。そして、顔を水の中に付けられるまでに成長!

 

 

16:30
帰宅。各々何かをしています。長男は宿題やお絵かき、次男はくるま遊びやパズル、わたしはそんな二人の近くにいながら一緒に遊んだり宿題を見たり、手帳を開いたり。ほんの10分ほどですが、ホッとできる時間でお気に入りです。

 

 

16:40‐18:00
さてここから寝かしつけまで、私にとっては怒涛の時間帯です!夕飯の準備、二人をシャワーに入れて自分もシャワーを済ませ、夕飯を食べさせます。早いときはこの時間帯にパパが帰宅しますが、最近は仕事が忙しく、帰宅して夕飯を食べたら、すぐに仕事部屋へ行き、家での仕事が始まります。日本でいう、ワンオペ状態です!

 

 

19:00‐20:00
食後の片付け、ゴミ捨て、子供たちのハミガキなど、寝るモードに切り替えていきます。

 

 

20:00‐
ベッドで本を読んだりします。子供たちもゴロゴロするけれど、すぐには寝ません。うちはまだ、次男が私がいないと寝てくれないので、寝かしつけをします。時には私も一緒に寝落ちします(笑)

 

 

21:00‐22:00
寝落ちしなければ、ここからまた仕事を少し済ませます。パパの仕事も終わるようなら、二人でゆっくり会話をする日もあります。

 

 

日々に追われそうになるときほど、手帳を開く

 

 

改めて、自分の行動を文字にしてみると、日々だいたい同じことをしているのかな、という印象でした。そのような中でも、予定通りに事が進まないとき、急な予定が入ってバタバタするとき、ちょっと手帳を開いて、

「私は今、何を大切にしたいのかな」

「これをする代わりにこれは後にしよう」

と自分に問いかけることで、急な予定変更や時間に追われていると感じる時も、一呼吸置くことができるようになりました。これは、頭の中だけで考えるよりは格段にスッキリします!

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?ハワイでも日本でも世界中どこでも、きっと主婦やママさんの1日って常にやることがあって、意識をしていないと「こなしているだけの日々」になってしまいがちなのでは、と感じます。

 

 

そんな時は繰り返しになりますが、ぜひ手帳を開いて、

 

 

やりたかったこと
できたこと
今やらなくてもいいこと
頑張ったこと
気持ちが上がったこと
最低でもこれができたら今日はOK!

 

 

このあたりを書いてみて下さいね!

 

 

きっと、バタバタな1日を一度リセットしてくれる時間になりますよ♪そして忘れがちな「私はこれがやりたかったんだ」を思い出す、良い機会にもなります。

 

 

とある1日のご紹介でしたが、最後はやはり手帳のお話しに^^;よろしければあなたの「とある1日」も教えていただけると嬉しいです♪

 

 

それでは、今日も読んで下さりMAHALO!

 

 

 

 

ハワイ1の手帳好き、ジャーナリング研究家

ティオ

 

この記事のライター

手帳&ジャーナリング研究家

ティオひろこ

「自分に厳しい頑張り屋さんが、自分にALOHA(愛)を持てる手帳・ノート術」をハワイから発信中。 自身もジャーナリングにより長年のストレスを減らし、薬に頼らず無排卵月経&過敏性腸症候群を克服。 その経験をもとに、ジャーナリングの素晴らしさをハワイの風とともに広げていくことをミッションとし、今日も手帳とノートを書いている。
  • ホームページ
Profile